青く澄んだCOBALT BLUE

コバルトブルーって学校で使った絵具にありませんでした?
青にも色々ありますが、色の歴史としては
コバルトという安値の鉱物で作られた美しい青で
往年、芸術家に重宝された色
今も昔もアーティストにハングリー精紳は付物なのですね。
元手資金がなくても始められる弊社の職人生活
平たく言えば掃除屋ハウスクリーニング商売に賭けて
このブログを命名しました!

2013年9月3日火曜日

落雷がきたら消灯、竜巻がきたらトイレ

ゲリラ豪雨がここ数年

たまに起こる現象になりましたね

雷雨となって落雷が近づいてきたら

家屋や車の中が安全です

自宅待機できる場合は

消灯してロウソクやランタンで過ごしましょう

スイッチの切れる家電等は、全て切っておくのがお薦めです

出来たら、コンセントから抜いてしまいましょう

実際に雷が落ちると通電している物は

壊れてしまう事があるからです

それと、昨日起きた竜巻ですが

学校でも、体育館は危険だそうですね

日本で起こった竜巻で鉄筋コンクリートの建物の損壊はあまりないそうですが

体育館は、プレハブのような作りの物もあり

容易に吹き飛んでしまうそうな

木造の家屋の中にいる場合

一階のトイレに駆け込むのが良いそうです

狭い水道管が通じた箱のような空間は

家屋のガラスや木片が吹き荒れても

身を守れる事が多いそうです

階段下の納戸の様な窓のないスペースも安全だそうです

下に竜巻発生の模様を撮ったYouTubeを載せてみました

弊社には、竜巻に詳しい職人さんが居まして

昨日、仕事帰りに事務所でその原理をよく説明してくれました(^^)v

いざ時はどうしたら良いか

少しでも意識して日常を見つめると

とっさの判断に活きるというものです