青く澄んだCOBALT BLUE

コバルトブルーって学校で使った絵具にありませんでした?
青にも色々ありますが、色の歴史としては
コバルトという安値の鉱物で作られた美しい青で
往年、芸術家に重宝された色
今も昔もアーティストにハングリー精紳は付物なのですね。
元手資金がなくても始められる弊社の職人生活
平たく言えば掃除屋ハウスクリーニング商売に賭けて
このブログを命名しました!

2012年11月22日木曜日

スペインオムレツ

スペインオムレツと言ったら

じゃがいものスライスが沢山入ったオムレツを指します。

今日は、中身は玉ねぎとジャガイモ(メークインがお勧め)でシンプルに

20センチ位のフライパン一本で形もキレイに一枚焼くレシピを紹介します。


材料(直径20センチ位のフライパンで一枚3~5人分)

・卵 中4個
・ジャガイモ 小3個(大きめなら2個)
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブオイル 少々
・しお コショウ 少々(クレイジーソルトでも美味しい)

1、フライパンにオリーブオイルを入れ中火でみじん切りにした玉ねぎをじっくり炒め、火を止める。
  (火が入って出てきた水分もとんで、アメ色のペースト状になるまで)

2、ジャガイモは皮をむき3~5ミリのスライスにしたものを耐熱器に平たく並べラップをして
  電子レンジ強で4分加熱する。多少重なってもスライスしたものがくっついていないようにする。
  (この時の仕上がりは固めの茹でジャガで芯が無いように。シリコンスチーマーも便利です。)

3、卵を割りに塩コショウで味付けをしっかりめにして良くとき、
  炒めた玉ねぎを一旦卵液に入れ混ぜ、フライパンにはオリーブオイルをたす。

4、フライパンを中火で加熱し、まんべんなくホカホカのジャガイモを入れ、
  炒めた玉ねぎの入った卵液を隙間に流しいれ、蓋をして弱火で卵液が固まるまで焼き上げる。

焼きあがったら粗熱をとばしお皿をフライパンにかぶせてひっくり返して取り出すと丸くキレイです!